7/25とつか背守り会@こまちカフェ

こんにちは。とつか背守り会の畑中です(^^) 

日中は蒸し暑い時間もありますが、朝晩は涼しくて過ごしやすいですね 

猛暑はまだこれからでしょうか?! 


7/25(月)の活動報告です 

この日は8名もの方が参加してくださいました。 


戸塚区にお住まいの方はもちろんのこと、 

わざわざ秦野市から電車を乗り継いでお越しくださった方もいらっしゃいました。

先日放送されたFMヨコハマを聞いて、背守りの「まちの人の想い、心を贈る」というところに感動され、居てもたってもいられなくて…とお話しくださいました。 


エフヨコでご紹介いただいたときの様子はこちらです↓ 

http://blog.fmyokohama.jp/.s/ene/2016/06/post-2843.html


この日はほぼ皆さんが初対面だったということで、まずは自己紹介から。 

その後、背守りについて簡単にご説明し、こんな言葉をご紹介しまた


当日、写真を撮り忘れてしまったので今撮りました(笑) 

これは、長男が通っていた保育園でお誕生日プレゼントにいただいたものです 

この焼き物もひとつひとつ、受け取るこどもたちのすこやかな成長を願って 

作られたもの。 


背守りや焼き物など、特別なものでなくてもいいのです 

運動会の日のお弁当にトンカツを入れてみたり 

普段の晩ごはんに家族の大好物を作ってあげたりするのだって、こころは一緒(笑) 


洋の東西、宗教・信仰を超えて、次の世代に橋渡ししていきたいですね。 


1時間半という短い時間でしたが、 

一緒に連れてきてくださった赤ちゃんをスタッフや参加者さん同士であやしながら、 

2回目3回目ご参加の方が初めての方に刺しゅうの手ほどきをしてくださったり、

背守りを通じて、とても和やかな時間が流れていました。 

会の最中に、刺しゅうの土台となるさらしの丸ワッペンを届けるため 

こまちカフェにお立ち寄りくださった方もいらっしゃいました。 


ご参加いただいた皆様、ご自宅で作業をしていただきお届けくださった皆様 

ありがとうございました。