◆とつか背守り会とは

 

ウェルカムベビープロジェクトはご存知でしょうか?

ウェルカムベビープロジェクトは赤ちゃんと家族を祝福する気持ちをこめて、地域みんなから「ウェルカムベビーボックス」をお贈りする日本初の民間型プロジェクトです。

(引用元 http://welcomebabyjapan.jp/ )



とつか背守り会は、このウエルカムベビーボックス中身のひとつ「背守り」を、まちのみんなで縫うために発足しました。

 

2015年秋頃より、刺しゅうの図案や背守りのかたちなど、ひとつひとつ検討を重ね刺しゅうや手仕事が得意な方はもちろん、初めての方・小さなお子さんや赤ちゃんをお連れの方にも気軽にご参加頂けるように準備をしてきました。

背守りは着物に直接、一辺一針で縫われていた文様ですが、とつか背守り会では、返し縫い(バックステッチ)でしっかりと縫っているため、洗濯機でお洗濯してもほつれにくく、ひとつひとつ手づくりで作った丸いワッペンは、赤ちゃんのお洋服やバッグに縫い付けやすいように仕上げています。