10月活動報告

今月は、サービス付き高齢者住宅やとっとの芽でも開催させていただきました。 
 

【10月10日(木)グレイプスシーズン戸塚様】
戸塚区内にありますサービス付き高齢者住宅グレイプスシーズン戸塚様で3回目の背守り会を開催しました。今回はこちらの施設併設の紡ぐカフェで開催。入居者様、付き添いのスタッフ様とカフェに来られていたお客様やカフェのスタッフの方も一緒に楽しくチクチクと背守りを作りました。 グレイプスシーズン戸塚様では数か月おきに開催しています。外部の方も大歓迎です。 

【10月17日(木)上倉田地域ケアプラザ】 
この日のご参加はベテランのお2人。
とつか背守り会では図案5種類の中からお好きな図案を選んで作って頂いていますがその中で唯一公募によって
決まったデザインがあります。そのデザインの背守りをこうやって縫ったら簡単に縫えるかも、 
初めてさんでも挑戦しやすいかもと見本を作っていただきました。 
温かみのあるかわいい図柄です。たくさんのご家庭に届きますように。

【10月24日(木)東戸塚地域ケアプラザ】 
この日は4名の方がご参加くださいました。 
この図案作るの初めてだけれど…とつぶやいたら隣に座っていた常連の方がスッと縫い方をやさしく教えてくださったりと
参加者さん同士の和やかな交流がありました。 

 

【10月31日(木)とっとの芽】

東戸塚にある育児支援センターとっとの芽にあるサークル手づくり隊ととつか背守り会のコラボイベントを開催しました。
普段のとつか背守り会は、戸塚区で出産されたご家庭にとどけられる背守りを縫っていますが、
この日はご自身のお子様用に。
お子さんのサイズアウトしたお気に入りの洋服を新しく作る洋服の裏地にしたお洋服で世界に1つしかない
素敵なお洋服でした(o^^o)

背守りと一緒によく紹介されている百徳着物を思い出しました。
百徳着物は、100人の人の着物を繋ぎあわせることによって健康などを願っていたそうです。

針仕事のよさを改めて感じさせて頂いた1日でした。
背守りは針仕事のなかでも簡単で子供のためにできる刺繍です。
みなさんもはじめてみませんか?


::::11月 とつか背守り会の開催予定:::::

11月12日(火)
東戸塚地域ケアプラザ  ボランティアルーム 
10:00~11:30

11月14日(木)
上倉田地域ケアプラザ ボランティアルーム 
10:00~11:30

どちらも予約不要、時間内出入り自由す