1月13日開催報告

 

 

 1月13日(水)とっとの芽にてとつか背守り会開催しました。

 

3名の方がご参加下さり、2名の方が縫ったものをお届けくださったり、土台を受け取りにいらしてくださいました。

 

 

今日背守り会に参加下さった方の妹さんが、ウェルカムベビープロジェクトの出産祝いを受け取ってくださったそうです。

 

「身体の調子が悪く辛い時で、お祝いの中に入っていた背守りのメッセージを読んで、励まされ涙が溢れた。」という話を妹からききました。』とお話しくださっていました。

 

「その背守りを縫ってくださった方に直接お礼を伝えられたら」とおっしゃってくださっていたのですが、今日叶いました。

 

今日の他の参加者の方に、妹さんのことをお伝えいただいたところ、ある方が縫ってくださったとわかりました。

 

縫ってくださった方は、

「こんな風に、届けた方のお声や感想をいただけることは本当に嬉しい。私が涙出ちゃいそう。また背守り縫おうって気力が湧いてきたわ!本当にありがとう。」とおっしゃってくださっていました。

 

背守りを通して、いろんな繋がりが生まれていることが実感でき、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

年配の方と、お子様連れの方が混じり合う状況になる背守り会の開催を迷いもしましたが、とっとの芽の方の配慮もいただき開催することができて本当によかったです。

 

今後もいろんな状況が訪れるかもしれませんが、安全安心を保てる環境に努め開催を続けていきたいと思いました。

 

次回背守り会は2月10日(水)開催予定です。

 

【イベント詳細】

<2月 とつか背守り会>

 

日時:2月10日(水) 10:00 ~11:30

 

場所:戸塚区地域子育て支援拠点とっとの芽

 

  (戸塚区川上町91-1 モレラ東戸塚 3F)

 

持ち物:ご自身の糸きりばさみ・糸通

 

しがありましたら、お持ちください。

 

※消毒、換気などに留意し、ご対応させていただきます。

 

※時間内スタッフがお待ちしております。ご都合の良い時間にお越しくださいませ。

 

※密な状況を作らないようにするため、事前にご予約をお願い致します。

 

※戸塚背守り会HP「戸塚背守り会お申込み」よりお申込み下さい。

 

https://totsukasemamorikai.jimdofree.com/