2020年度開催報告と2021年度開催日程のお知らせ

2020年度戸塚背守り会はコロナの影響により、

受け渡しのみの開催をしたり、場所を変えたり、参加人数を制限させていただいたり、少しずつ工夫をしながらの開催となりました。

10月からは

「戸塚区地域子育て支援拠点とっとの芽」にて開催させていただきました。

後半には少しずつ、昨年まで参加いただいていた方が参加してくださるようになり、背守りについて興味関心を持っていただいた、初めての方が足を運んでくださるようになりました。

背守りを受け取ってくださったご家族の方と、その背守りを縫ってくださった方の出会いもありました。

「外出機会が減る中、明るく温かなとっとの芽のお部屋で手を動かしながら少しおしゃべりをする。そのことが、心地良い。」とご参加いただいた方がおっしゃってくださいました。

会場には足を運べないけれど何かできればと、ご自宅で土台作りや、背守りの刺繍をたくさん縫ってくださる方もいらっしゃいました。

背守り会を開催するために、土台に下書きを描く作業や、発送するための検針作業などをお手伝いくださった方々も。

たくさんの方に支えられて2020年度もウェルカムベビープロジェクトの出産祝いに背守りをお届けすることができました。

本当にありがとうございました。

そして2021年度も引き続き、背守り会を開催し、戸塚に生まれた赤ちゃんのいるご家庭に、背守りを温かなメッセージと共にお届けしていきたいと思っております。

縫い物が上手とか下手とか関係なく、

子育て応援しているよというお気持ちだけ

お持ちいただければ大丈夫です。

子育て中の方も、

孫育て中の方も、

背守りを受け取ってくださった方も、

何かできることがあればと思ってくださっている方も。

いろんな方と一緒に背守りを作っていけたらと思っております。

ご参加お待ちしております。

【2021年度開催日程】

開催日時:4月20日(火) 10:00~11:30

     5月18日(火) 10:00~11:30

     6月15日(火) 10:00~11:30

     7月13日(火) 10:00~11:30    

開催場所:戸塚区地域子育て支援拠点とっとの芽

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    川住弥生 (金曜日, 24 12月 2021 12:18)

    去年の読売新聞の日曜日の記事で、背守りを知りました。
    何をどうすれがよいのかわからず、日にちだけが過ぎましたがようやく”とつか背守り会”に行きつきました。
    とつかまでは行けませんので、作り方などを教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

  • #2

    とつか背守り会 (月曜日, 27 12月 2021 09:33)

    川住様

    この度は、とつか背守り会を探してくださってありがとうございます。
    お返事が遅くなり失礼いたしました。

    とつか背守り会は、戸塚に生まれてくる赤ちゃんにお届けする「出産祝い」の一つである「背守り」を縫う会です。
    まち全体で赤ちゃんの誕生をお祝いし、子育てを応援できる社会になることを目指して、まちのみんなで縫うために発足しました。

    戸塚にはいらっしゃれないとのことですが、著作権の関係などもあり、私どもから縫い方をお教えしたり型紙をお渡ししたりは申し訳ございませんができかねます。
    背守りに関する書籍がいくつかありますので、そちらを参考に縫ってみてはいかがでしょうか?

    「背守り」練習帖
    https://explantae.theshop.jp/items/4905765

    かわいい背守り刺繍
    子どもを守るおまじない
    https://www.seibundo-shinkosha.net/book/craft/20930/

    背守り ― 子どもの魔よけ
    https://livingculture.lixil.com/publish/post-189/

    この度はお問い合わせありがとうございました。
    もし可能でしたら、いつかお会いできて「背守り」をご一緒に縫うことができたら…と思います!